top of page

みなも通信 vol.27

更新日:2023年11月23日

みなさんこんにちは。糸島市子どもの居場所プロジェクト佐々木です。


急な話ではあるのですが,来週末の12月3日(日)13:30から糸島市健康福祉センターあごらで通信制高校についての講演会を開きます。


中学校を卒業した方がその先に進むときの選択肢の一つとして,通信制高校があります。福岡にもたくさんの通信制高校がありますし,そこに通っておられる子どもさんもたくさんおられます。


しかしその一方で,通信制高校というのはどんなところなのかということについての情報は多くの人が持っているわけではありません。また,いざ通信制を選ぼうと思ってもたくさんの学校があってその中からどうやって選んでいいかについても手がかりがとても少ない状況です。


「選択肢はあるが情報はない」というのが今糸島におられる多くの方の状況なのではないでしょうか。


そこで糸島子どもの居場所プロジェクトでは,今現在通信制高校でお仕事されている方を招いて,「通信制高校ってこんなところ」という講演会を開くことにしました。講師としてお招きするのは福岡の天神にあるつくば開成福岡高校の波多江副校長先生と松永教頭先生です。タイトルは「通信制高校を選ぶとき知っておきたいこと」。それから佐々木も「生き方や居場所の選択肢は意外と広い」という短いお話しをします。


「こうしなければならない」と考えると見えている範囲が狭くなってしまい,狭くなると余計に焦ってさらに「こうでなきゃならない」と考えてしまうことがあると思います。でも「こういう方法もある」ということを知ると,それだけで気持ちに余裕が出て見える範囲もまた広がっていくように思います。


今回の講演会は通信制高校に行くということはどんなことなのか,頭の中にイメージが湧いてくるような機会になればと思っています。ご関心のある方はぜひご参加ください!質問をできる時間もたっぷりとっています。


当日飛び入りも可能ですが,準備の都合上できるだけ事前申し込みしていただけるとありがたいです。下に申し込み用のURLを貼っておきます。


よろしくお願いいたします!





糸島市子ども居場所プロジェクト印刷用
.pdf
Download PDF • 5.68MB

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page