見学会無事終了&よくいただくご質問について

こんにちは,みなもスタッフたしろです。


先週末は第3回おとな向け見学会が開催されました。

前回は緊急事態宣言により急遽中止ということになったので,今回ももしかして中止…?と心配しておりましたが無事に開催することができてホッとしております。

ご参加いただいた皆様も本当にありがとうございました。


見学会で直接みなさまとお会いできることで,様々なご意見やご質問を伺うことができ,それによってみなももパワーアップしております。

それをふまえ,ホームページ内に新たに「質問箱」を設置しました。

質問箱に寄せられたご質問は,ホームページ内でお答えできたらと思います。

また,引き続き個別的なお問い合わせにつきましては,糸島市教育委員会学校教育課までお問い合わせください。


本日は,これまでに寄せられたご質問を紹介したいと思います。



【質問①】

みなもに来るのに保護者の送迎がないと難しいが,子どもだけでみなもで過ごす場合どのようにしたらよいか?


あらかじめ迎えに来る時間を決めて保護者様がお迎えに来る場合や,キッズケータイなどを持参されて帰宅したいときに保護者様に連絡をとる,という風にしてみなもを利用している子が多いです。

みなもには電話やメールなど連絡手段がないため,そのような形でご対応いただけると幸いです。



【質問②】

ご飯やおやつなど食べ物を持っていくことも可能?


持ってきていただいて大丈夫です。

電子ケトルはあるのでお湯は沸かせます。冷蔵庫はありません。

近くにコンビニ・スーパーもありますので,お小遣いを持ってきて買いに出かけることも可能です。

夏なので,水分は必ず持ってきてもらえるとスタッフも安心です。



【質問③】

みなもを利用するときは,学校の許可が必要?


みなもの利用には特にどこの許可も必要ありません。糸島市にお住まいの小学生・中学生であれば,誰でも自由に条件なく使うことができます。

臨床心理士が運営している自由な場所(公園?遊び場所?フリースペース?みたいなもの)と思っていただけたらいいかなと思います。



【質問④】

子どもがみなもを利用していなくても保護者のみで相談や見学にいっても大丈夫?


大丈夫です。まずは,保護者様だけで見学に来ていただいて,お子さんに合っている場所かどうか見てもらったらと思います。

相談につきましては,水曜日もお話しをうかがうことは可能ですが,ゆっくりとお話しを聴くことが難しい場合もあります。そのため,木曜日の保護者相談を利用していただけると,よりしっかりとご相談をうかがうことができます。



今後も,質問箱に寄せられたご質問がありましたら,ホームページ内でお答えしていきますね!

どうぞよろしくお願いします!



閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示